おばあちゃんの髪はなんで紫なの?

7mine なんでおばあちゃんって紫色の髪にする(したがる?)んだろ。うちのおばあちゃんも、紫色にしとったし、訊ける時にきいておけばよかった。


berry_berry @7mine えーと、あれはもっと紫を薄くすることで、髪につやを出すことが出来るみたいだけど、間違って紫にしちゃってずーっとそれがそのまま来ているんだとか・・・ link

mi_o_n @7mine 紫色になっちゃうだけだよ。元が白髪だと普通の色を染めると紫色になっちゃうの。黒髪に入れると違う色になるはずだよ link

この前美容院でヘアダイ販売用のカタログ見てて面白かった。元の髪の色で同じヘアカラーが変わって染まるんだよねー link

そだよー。黒髪でも黄色に染まる髪の毛と赤く染まる髪の毛がある。普通は赤いのが多い。私も赤く染まる髪の毛。しかもあっという間に染まる link

alice_dia @7mine それじゃあ三件目 美容師さん達から見るとその年齢層に適したヘヤカラーのアレンジが紫らしいですw センスの問題らしいw link

horiuchin @7mine 白髪になると綺麗に染まるらしいですよ。あとやっぱりおしゃれしたいもんだと思います link


7mine 読んでる:おばあちゃんはなぜ髪を紫にするのか http://www.excite.co.jp/News/bit/00091160935532.html link


元々はこうだったっていうがあったけれど、今はこうなんだよっていうの多いのかも。
(こうなんだって思いこんでるけれど、本当はこうだったとか、ね。)

ちなみに僕は、黒髪です。
染めるのもいいけれど、あんまり染めたり戻したりしてると傷んじゃうので、いたわってあげてくださいね。美容師を親に持つ人より。